本当に効く・効果のある育毛剤!ハゲや薄毛に効果的な商品とは

ハゲに本当に効果のある育毛剤はあるの?

最近、若ハゲに悩んできていて育毛剤を買おうか迷ってるんです。

でも、育毛剤って本当に効果があるんでしょうか?

佐藤くん

世の中にたくさん販売されている育毛剤

薄毛に悩む人にとって、育毛剤に効果があるかどうかは重要です。

佐藤くんのように、本当に効果があるの?

あるとしたらどの程度の効果が期待できるの?

なんてことを疑問に思っている人も多いのではないでしょうか?

育毛剤に効果があるかどうかを知るには、次のようなポイントを知っておく必要があります。

先生

育毛剤に効果があるかどうかを知るには、次のようなポイントを抑えておくといいよ。

・育毛剤と発毛剤の違い

・医薬品と医薬部外品の違い

・厚生労働省が認可している育毛効果の期待できる有効成分は何か

これらのポイントを知った上で、育毛剤を選ぶと自分に効果のある育毛剤に出会いやすいんだよ。

今回は育毛剤の効果を知る目安になる以上のようなポイントと、効果を最大限引き出す使い方について詳しくご紹介していきます。

自分に合った育毛剤選びに役立ててくださいね。

いち早く、本当に効く育毛剤が知りたいという方は、記事の後半へ!

本当に効く・効果のある育毛剤があるという噂の真相

ねえ、先生。
育毛剤には効果がないって噂を聞いたことがあるけど本当でしょうか?

そしたら、育毛剤を使っても意味がないの?

佐藤くん

育毛剤には効果がないという噂がされることがあります。

確かに口コミを見ても効果を実感していない方がいらっしゃいます。

では、あなたにとって育毛剤は効果がないものなのでしょうか?

個人差によっては効果が実感できないこともある

先生

残念だけど、育毛剤は万能薬ではないからね。

すべての育毛剤が全員に効果を発揮するのは難しいんだ。

多くの育毛剤は、効果がでる人もいれば、でない人もいるのが現状だね。

薄毛や抜け毛の原因は人によって違います。

そのため個人によって効果の実感に差が出てきてしまうんです。

育毛剤に配合されている成分は商品によって異なっています。

育毛剤は自分の抜け毛の原因に合ったものを選ぶことが大切なんです。

どんなに人気の商品であっても、自分の抜け毛の原因を解消する成分が配合されていなければ、思ったような効果は期待できないんです。

長期間使わないと効果を実感することはできない

先生

また、育毛剤を使ったのに効果が出なかったと言っている人の中には、すぐに使用をやめちゃう人もいるよね。

育毛剤は、魔法の薬ではないから効果がでるまでに少なくとも3~6ヶ月はかかると言われているんだよ。

育毛剤は最低でも3ヶ月〜6ヶ月使用しないと効果を実感することはできないとされています。

その理由は、育毛剤の商品としての分類にありました。

育毛剤のほとんどは、医薬部外品または化粧品に分類されています。

医薬部外品

厚生労働省によって効果があると認定された成分が定められた濃度で配合されている商品のこと。医薬品と比べ効果が緩やか。

化粧品

医薬部外品と比較するとさらに効果が穏やかとなり、肌を清潔にし美しく見せるなどの目的で使用する商品。

このため医薬品とは違い育毛剤は、使用してすぐに効果が実感できるわけではありません

使用を始めてからすぐに効果が感じられないからといって、使用をやめてしまうとそれまでの努力が無駄になってしまいます。

育毛剤の効果を実感するためには、長期間の使用が必要になることを理解しておきましょう。

ハゲに本当に効く育毛剤の「成分」は主に4パターン

育毛剤は根気よく続けなきゃダメなんだね。

でも、続けるにしたって効果が期待できる育毛剤を使いたいよね。

薄毛に期待できる成分とかってないの?

佐藤くん

先生

成分!いいところに注目したね!

実は、薄毛の原因によって効果が期待できる成分が変わってくるんだ。

薄毛対策をするなら、薄毛に効果的な成分が配合された育毛剤を使いたいもの。

薄毛の原因はさまざまですが、それぞれの原因に効果のある成分が存在します。

育毛剤にはどんな成分が配合されているのでしょうか?

悪性の男性ホルモンの分泌を抑制する成分

先生

まずはじめに、悪性の男性ホルモンの分泌を抑制する成分について見ていこう。

先生、それ知ってるよ!

男性ホルモンには、テストステロンとジヒドロテストステロンという種類があって、ジヒドロテストステロンがハゲの原因になる悪性の男性ホルモンなんだよね。

佐藤くん

男性ホルモンには、テストステロンとジヒドロステロンという種類があります。

佐藤くんの言う通り、このうち薄毛の原因となるのがジヒドロテストステロンなんです。

悪性の男性ホルモンである、ジヒドロテストステロンが原因の薄毛はAGA(男性型脱毛症)と呼ばれます。

AGA(男性型脱毛症)は薄毛の男性の多くに当てはまる症状です。

AGAは年齢とともに抜け毛を増やして薄毛が加速していくため、髪のボリュームを維持するためには早期対策が大切です。

AGAの主な要因がジヒドロテストステロンということは説明しましたね。

ジヒドロテストステロンは、正常な男性ホルモンであるテストステロンが体内にある酵素と反応して作られます。

この反応が起こる要因は様々ですが、この反応によってジヒドロテストステロンが多く作られると薄毛になってしまうんです。

そのため、多くの育毛剤には、この反応を止める働きが期待できる成分を配合しているんですよ!

血行を促進する成分

先生

薄毛の原因は、いろいろあるという話をしたね。

実は、頭皮の血行が悪くなることも薄毛の重大な原因の一つなんだよ。

身体中に栄養を運んでいるのは血液だということを知っていましたか?

頭皮の血行が悪くなると、髪の成長に必要な酸素や栄養素が十分に毛根に届かなくなってしまうんです。

血行を悪くする原因は日常生活に多く潜んでいます。

喫煙はもちろん、食生活の偏りやストレスでも、血管を収縮させて血液のめぐりを悪くしてしまうのです。

また体にある筋肉にも血液を送り出すポンプの役目があるため、運動不足の方も血行不良になりがちなんですよ。

生活習慣のいろいろな要因によって、頭皮の血行が悪くなってしまうんですね。

生活習慣が薄毛の原因になっていたなんて…

改善していかなきゃ…

佐藤くん

薄毛の原因が血行不良であることから、育毛剤には血行を促進する成分が配合されています。

頭皮の血行を促進させることで、髪の成長に必要な酸素や栄養素を十分に届けられるようになるため、抜け毛や薄毛の予防効果が期待できるというわけですね。

頭皮や髪の栄養となる成分

薄毛の原因には栄養不足も挙げられます。

髪の毛を生やすための栄養が足りていないと薄毛になるのは、考えてみれば当たり前ですね。

佐藤くん

先生

当たり前なんだけどねぇ。

特に薄毛で悩む年齢の人たちは、仕事が忙しくてなかなか食事の栄養バランスまで考えることができないんだよ。

そうなんです。

分かってはいても、毎度の食事のバランスを考えるのはとても大変です。

しかし、そのような日常生活の積み重ねが、ヘアサイクルの乱れにつながってしまいます。

その結果、抜け毛が増加し薄毛が目立つようになってしまうのです。

じゃあ忙しい人は、髪の毛が薄くなるのを黙って放っておくしかないの!?

佐藤くん

いえいえ、そんなことはありません。

育毛剤には、頭皮や髪の健康に欠かせない栄養素となる成分がしっかりと配合されています

このため日常生活で栄養が偏った食事をしている方でも、育毛剤を使用することで頭皮や髪に必要な栄養素を摂取することができ、抜け毛や薄毛の進行を遅らせることができますよ。

皮脂の分泌を抑える成分

先生

また、人によっては、皮脂の分泌を抑える成分が入っているかも重要になってくるね。

抜け毛や薄毛で悩んでいる男性の多くは、皮脂が過剰に分泌しすぎていることがあるんだ。

抜け毛や薄毛に悩む男性の場合、男性ホルモンの分泌量が多いことが特徴として挙げられます。

男性ホルモンには、皮脂の分泌を促す働きがあります。

先生

皮脂が過剰に分泌されると、毛穴が詰まったり、雑菌が繁殖したりして頭皮が炎症を起こしてしまうんだ。

頭皮の炎症は、かゆみやフケ、抜け毛を引き起こすから、育毛剤などで対策することをおすすめしているよ。

皮脂の分泌を抑制する成分が配合されている育毛剤を選ぶことで、頭皮を健やかに保ち炎症を予防する効果が期待できます。

頭皮環境が安定すると、髪が育ちやすくなり抜け毛や薄毛予防につながりますよ

育毛剤と発毛剤はどっちが効果あるの?

薄毛や抜け毛対策と言えば、育毛剤というイメージが先行していますが、髪を育てる商品は他にもあります。

実は薄毛 ・抜け毛対策には、発毛剤と呼ばれる商品が存在しています。

育毛剤と発毛剤、この違いを正確に知っていますか?

それぞれのメリットデメリットを考えて自分にあった方を選択するようにしましょう!

発毛剤の話なんかより、本当に効果のある育毛剤が知りたい!
という方はこちら←から!

育毛剤とは?

2つの違いを説明するために、まず育毛剤について佐藤くんに説明してもらいましょう!

いきなりですね(汗)

育毛剤は、医薬部外品に分類されています。

そして、医薬部外品に分類されるには、厚生労働省が薄毛予防の効果があると認めた有効成分を配合している必要があって、、

だから、緩やかな改善効果が期待されるのが育毛剤なんですよね?

佐藤くん

その通りです!

しかし、大事な点が一つ抜けていますね。

それは、医薬部外品には副作用の存在が認められていないことです。

原則、副作用の恐れのあるものは医薬部外品と名乗ることができません。

そのため、医薬部外品である育毛剤には、アレルギーなどを除き、重度の副作用は発症しないんですよ。

発毛剤とは?

一方、発毛剤は、医薬品に分類されます。

さらにいうと、発毛剤は医薬品の中でも特に取り扱いに注意が必要とされる、第一類医薬品に分類されています。

3つの違いを厚生労働省が発表していたので比べてみましょう!

第一類医薬品 その副作用等により日常生活に支障を来す程度の健康被害を生ずるおそれがある医薬品であって、その使用に関し特に注意が必要なものとして厚生労働大臣が指定するもの
第二類医薬品 その副作用等により日常生活に支障を来す程度の健康被害を生ずるおそれがある医薬品であって、その使用に関し特に注意が必要なものとして厚生労働大臣が指定するもの※第一類医薬品を除く
第三類医薬品 第一類及び第二類以外の一般用医薬品(日常生活に支障を来す程度ではないが、身体の変調・不調が起こるおそれがあるもの)

先生

実は、発毛剤を含む、第一類医薬品が一番副作用のリスクが高いんだ。

だから、購入者には必ず薬剤師が説明をしなければならないという義務があるんだよ。

そうなんです。

そのため、店頭でもレジの裏などすぐ手には届かないところに置かれています。

しかし、発毛剤は毛が抜けてしまった後の毛母細胞に働きかけて毛母細胞の働きを促し、積極的な発毛効果が期待できる魅力的な商品です。

発毛剤を入手するには、医師から処方箋をもらうか、薬剤師のいる薬局などで購入するかのどちらかです。

発毛剤の特徴は、ミノキシジルフィナステリドという成分が含まれていることです。

第一類医薬品である発毛剤は高い発毛効果が期待できます。

その反面、副作用の心配があので、利用する際には、必ず専門家に相談するようにしましょう。

育毛剤と発毛剤の違いって何?

育毛剤と発毛剤の違いをまとめるとどうなるの?

佐藤くん

育毛剤と発毛剤それぞれについて説明してきました。

では、2つの違いって具体的にどんなところにあるのでしょうか?

効果 副作用
育毛剤
発毛剤

ズバリ、2つの違いを表にすると上のようになります。

育毛剤よりも発毛剤の方が効果は高いが、副作用のリスクもその分高いんです!

薬事法としての分類や、購入方法の違いなど他にも違いはありますが、利用者にとって一番大事な違いは効果と副作用です。

育毛剤は、予防や緩やかな改善を目的としているため、発毛剤に比べ効果は低いと言えます。

しかし、副作用はほとんどないと言っていいでしょう。

その一方、発毛剤には、新しい髪の毛を生やす発毛効果が認められています。

ただ、その分強い副作用のリスクがあることもまた、国に認められているのです。

では、発毛剤の副作用とは、具体的にどんなものがあるのでしょうか?

  • 頭皮のかゆみやかぶれ
  • めまい
  • 肝機能障害
  • 生殖機能の低下・勃起不全

軽度の副作用から、重度の副作用まで発毛剤には以上の副作用あることが国に認められています。

また、臨床実験ではミノキシジルで8%、フィナステリドでは1.6%もの人がいずれかの副作用を発症しているようです。

ただ、副作用を発症せず、発毛剤の効果を実感している方ももちろんいます。

発毛剤の利用を検討している場合は、医師や薬剤師と相談の上使用をするようにしてください。

薄毛に効果のある「発毛剤」の数は少ない!?

さて、育毛剤と発毛剤の違いについて説明してきましたね。

本当に効くと噂されている育毛剤もありますが、それでも発毛剤を試してみたい!
という、方のために発毛剤について紹介したいと思います!

発毛剤を手に入れるには大きく2つの方法があります。

1つ目がクリニックで処方してもらう方法、2つ目が薬局で購入する方法です。

薬局で購入できる発毛剤は種類が限られていて、現在は、

  • リアップシリーズ
  • メディカルミノキ 5
  • リグロEX5

の3種類です。(※2019年6月現在)

今回は、市販で買うことのできる発毛剤について説明していきます。

市販の発毛剤の特徴

市販の発毛剤にはミノキシジルという成分が含まれています。

このミノキシジルが発毛成分と呼ばれており、ミノキシジルを配合しているものを発毛剤と呼ぶのです。

リアップという名前は一度は聞いたことがある方も多いでしょう。

水谷豊さんのCMで有名ですね。

現時点であと二種類発毛剤が市販されています。

実は、メディカルミノキ5とリグロが販売され始めたのは最近のことです。

リアップの特許が切れたタイミングでこの2つが販売開始され始めたのです。

ミノキシジルの効果

市販の発毛剤にはミノキシジルが配合されているという話をしましたね。

では、ミノキシジルにはどんな効果が期待できるのでしょうか?

リアップなどに配合されているミノキシジルには、頭皮の血行を促進させる効果があります。

実は抜け毛や薄毛で悩んでいる人の頭皮は血行が悪いことが薄毛の原因であることが多いのです。

髪の成長に必要な酸素や栄養素が不足していることが多いのです。

ミノキシジルには頭皮の血管を拡張させ血行を促進してくれるため、毛根に栄養が届きやすくなり髪の成長を助ける働ける効果が期待できるのです。

副作用に注意

リアップなどに配合されているミノキシジルは本来血圧を下げるための薬として活用されてきました。

ところがこの薬を服用した患者に多毛症の副作用があらわれたことから、育毛効果の期待できる成分として注目を浴びるようになったのです。

逆に言えば、ミノキシジルを使用すると、血圧が下がる副作用のリスクがありうるということ。

またミノキシジルを頭皮に塗ることでかぶれやかゆみ、湿疹などの副作用が現れる場合もあります。

以上のような副作用のリスクがあることから、発毛剤を購入する際は、薬剤師からの説明を良く聞いて正しい方法で使用するようにしましょう。

口コミ

発毛剤の使用者が発毛剤についてどのように感じているか口コミ情報を探してみました。

かれこれ一年が経つわけだがいい具合につむじが復活してたよ
久しぶりに髪を短めにカットしたんだけど薄毛が目立たなくなってた
Mの生え際も指で丹念に塗ってたせいか復活してる毛穴が多数ある
過度の期待は無いけど長い目で使っていこうと思う

出典 : ■発毛◆リアップX5 17本目■なが~い付合い [転載禁止]©2ch.net

いいです。
私は、元々髪が多く、家族にも薄毛な人はいないし、薄毛に悩むなんて縁遠い感じだったのですが、一時期、ストレスと適当な食生活、不規則な生活スタイルが重なってびっくりするほど髪が抜けました。
慌てて生活を元に戻すよう心がけましたが、すっかり髪が弱ったあとなのか抜け毛がとまりません。
(中略)使い始めてたった一か月です、抜け毛は今も減った感じはしませんが、新しい髪の毛…しかも今までは細く弱い毛しか生えてこなかったのに、今はちゃんと太い髪が生えている気がします。すごいと思いました。
(以下省略)

出典 : @cosme > 大正製薬 > リアップ女性用 リアップレディ > 口コミ

以上から、男性の方、女性の方ともにリアップの愛好者がいることがわかります。

やはり医薬品だけあって効果を実感している方が多いようですね。

リアップには数は少ないものの副作用が表れたというデータがあります。

ドラッグストアで購入する際は、薬剤師の説明を良く聞いて、正しい使用法を守るようにしましょう。

【本題】本当に効く・効果のある育毛剤を6つ紹介

さて、今までは少し詳しく発毛剤について見てきました。

どうでしょう?
発毛剤は少しリスクが高いと思った方もいるかと思います。

自分に本当に効果のある育毛剤があればそれを選ぶことが一番ではないでしょうか。

そこで今回は高い効果が期待できるおすすめの育毛剤をご紹介します。

イクオスEXプラス

本当に効果のある育毛剤としてまずおすすめしたいのが、イクオスEXプラスです!

イクオスEXプラスは、2019年10月にリニューアルされたばかりです。

そんなイクオスEXプラスのおすすめポイントはどんなところなのでしょうか?

ランク S
効果 ★★★★★★★
一本あたりの使用期間 120ml/約1ヶ月
値段 単品購入:8,840円
定期購入:6,480円
※初回のみ5,980円
副作用 なし
販売会社 株式会社キーリー

イクオスEXプラスは配合成分が124種と育毛剤業界でも最多数となっています。

また、有効成分も5種類とトップとなっているんですよ。

(※ 日本マーケティング・リサーチ機構調べ 調査概要:2019年7月1日〜2019年8月2日_実績調査)

イクオスEXプラスはこれらの豊富な成分によって、幅広い薄毛の原因にアプローチして薄毛を改善することが期待されています。

記事前半でお伝えした血行促進や頭皮の栄養、皮脂分泌を抑えることに効果が期待できる成分も多数配合されているんですよ。

さらに、イクオスEXプラスの特徴として、独自成分のアルガス-3が配合されていることがあげられます。

この成分は3種の海藻成分が配合されたものであり、高い保湿効果と頭皮に働きかける効果が期待されています。

また、敏感肌対象のパッチテストやスティンギングテスト(刺激性の検査)、アレルギーテストは実施済みです。

そのため、イクオスEXプラスは敏感肌や乾燥肌の方でも使いやすい育毛剤といえるでしょう。

ここまでイクオスEXプラスの効果などをお伝えしてきましたが、実際に使った方の口コミも気になるところだと思います。

そこで、実際に使った方の口コミをご紹介します。

僕自身はイクオス効きました。初回返金保証もあるし使ってみてください
でもストレスが原因なのであれば、食生活を正したりしっかりストレスを発散できれば挽回できる可能性があります。
頑張ってください。

出典 : Yahoo!知恵袋

上記の方は、イクオスEXプラスを使用して効果を感じられたようです。

イクオスEXプラスは無香料です。ボトルを開けて液に鼻を近づければ自然由来の香り(お花屋さんのショーケースのような)がしますが、頭に付けたときは気になりません。
返金保証もありますから、購入して嗅いでみてダメそうなら返品してください。

出典 : Yahoo!知恵袋

上記の口コミは、育毛剤の匂いが気になる方の質問に対する回答です。

匂いが気になる方にはうれしい情報ですね。

実際に、イクオスEXプラスは香料は使われていないんですよ。

イクオスEXプラスは最近リニューアルされたばかりですが、口コミが徐々にあがり始めています。

その他の口コミも気になる方は、ぜひ検索してみてくださいね。

イクオスEXプラスを詳しく知りたい方はこちら→

ポリピュアEX

おすすめの育毛剤の2つ目はポリピュアEXです!

ポリピュアは、2つの独自成分を配合されていることでも注目を集めている育毛剤。

育毛効果についての検証が医学雑誌にも掲載されたこともあり、信頼度の高い商品でもあるのが特徴です。

ランク A
効果 ★★★★★★☆
一本あたりの使用期間 120ml/約1ヶ月分
値段 7,800円(税込)
副作用 基本なし
販売会社 シーエスシー株式会社

ポリピュアEXは、従来の育毛剤とは違うアプローチで育毛を促す育毛剤です。

そのために配合されたのが、バイオポリリン酸バイオパップスという2種類の独自成分です。

バイオポリリン酸は、髪の毛の元となる毛根そのものへ作用し、活性化させる効果があると言われています。

そしてバイオパップスは乱れたヘアサイクルを、正常な周期へ戻す役割を持っています。

とても高い効果が期待できる成分たちですが、もとは酵母エキスなので副作用の心配もほとんどありません

浸透力にも着目して作られており、有効成分がしっかりと頭皮の奥へ働きかけてくれるでしょう。

これまで、他の育毛剤では効果が出なかった…という方は、ポリピュアで新しい育毛アプローチを試してみてはいかがでしょうか。

では、実際にポリピュアEXを使った方の口コミをチェックしてみましょう!

使い切ったらまた頼むの繰り返し。たまに切らしてしまって、サボると髪の毛なんだか怪しいぞ!!と思い急いで購入し、しばらくすると全然気にならない髪の毛になるので、効き目はあると思います。

出典 : Amazon

継続的に使っている方の口コミです。

使っているのと使っていないのでは、かなり髪の毛に差が出てくるそうです。

リアップを1年継続も効果なしだったため、ポリピュアEXへ切り替えて毎日欠かさず6ヶ月使用。偶然自分に合っていたからか薄かった頭頂部が標準くらいまで戻ったのでもう6ヶ月継続する。

出典 : Amazon

こちらの方は6ヶ月間使用しているそうですね。

薄毛が気になっていた頭頂部も、気にならないくらいまで戻ったそうです。

育毛剤は地道に続けていくことが、薄毛の改善のカギと言えるでしょう。

ポリピュアEXを詳しく知りたい方はこちら→

フィンジア

そして、3つ目にご紹介させていただくのはフィンジアです!

フィンジアは値段が高いですが、圧倒的な効果が期待できる成分が配合されているんですよ!

ランク A
効果 ★★★★★★☆
一本あたりの使用期間 50ml/約1ヶ月分
値段 12,800円(税抜)
副作用 基本なし
販売会社 株式会社ユーピーエス

フィンジアの最大の特徴は、キャピキシルピディオキシジルという成分が配合されているということです。

これらの成分は、副作用が強いとされるミノキシジル以上の効果があるとされながらも、副作用はないと言われている成分なのです!

これらの成分を配合しているため、値段は高く設定されていますが、本当に効果のある育毛剤を試してみたい!という方にはおすすめの商品と言えます。

フィンジアの強みは2つの配合成分だけではありません。

カプサイシンを配合しているなど、他のメーカーとは違うことをやっているという点もフィンジアの強みです。

育毛剤には人によって合う合わないがあります。

似たような商品が多く販売されている中で、フィンジアは他とは全く違うものになっているんです!

他の商品で効果がでなくてもフィンジアでは効果が出るかもしれませんよ!

そんなフィンジアですが、実際に使った方は本当に効果を実感しているのでしょうか?

口コミをまとめました。

私は20代後半からハゲはじめて、あらゆる育毛剤を使って来ましたが、効果を感じられる育毛剤はありませんでした。

でも、このフィンジアは本当に効果を実感しています。

正直、値段が少し高いですが、効果を考えるとこの価格は仕方ないのかなと納得して使っています。

何より、リアップと違い、副作用が無いと言う事で安心して使っています。

出典 : Yahoo!知恵袋

値段が高いことも納得できるほど効果があるという口コミがありました!

これには驚きですね。

いろいろな商品を使用しても効果がでなかったのにフィンジアでは効果がでたということはよくあることなのかもしれませんね。

当サイトに寄せられた口コミではどうなっているのでしょうか?

フィンジアを使用して効果を感じたGさん

フィンジアを使用して3ヶ月目です。

口コミでの反響が相当だったので、これは絶対に効果がある!と思い、値段は高かったですが思い切って購入しました。

3ヶ月使用してみての効果ですが、本当にすごかったです。まず、頭皮が柔らかくなって髪の毛一本一本がしっかりしてきた感じがしました。そしたら、娘にお父さん若くなった?と聞かれたので、とても嬉しくなりました。その後3ヶ月使用して抜け毛も全く気にならなくなりました。こんな育毛剤があるならもっと早く試しておけばよかったと思っています。

ここまで、効果を実感できる育毛剤はなかなかないのではないでしょうか?

値段は高いですが、それすらも気にならないくらいの効果が本当に期待できるのかもしれません。

フィンジアを詳しく知りたい方はこちら→

ブブカゼロ(BUBKAZERO)

続いてご紹介する商品はブブカゼロです!

この商品にはM-034という成分が配合されているという特徴があります。

さらに、育毛剤業界で初のノンアルコール製法を確立するなど業界の最先端をいく商品となっているんですよ!

ランク A
効果 ★★★★★★☆
一本あたりの使用期間 120ml/約1ヶ月分
値段 16,500円(税込)
副作用 特になし
販売会社 株式会社T.Sコーポレーション

ブブカは、厚生労働省が認可した有効成分センブリエキスグリチルリチン酸ジカリウム塩酸ジフェンヒドラミンのほかに、あのミノキシジルと同じような効果が期待できるM-034(海藻エキス)が配合されていることで話題になっている商品です。

ミノキシジルといえば、発毛剤のリアップにも配合されている発毛成分です。

ただし医薬品に配合されているミノキシジルには副作用のリスクが避けられません。

一方M-034(海藻エキス)は天然成分でできているため副作用のリスクが少ないのが特徴です。

このため副作用の心配をせずにミノキシジルと同じような効果が得られるということで、人気を集めている育毛剤なのです。

さらに、ブブカがすごいのは配合成分だけではありません!

ブブカは業界初のノンアルコール製法にも成功しているのです!

今までの育毛剤は成分を溶液にしっかり溶かすため、そして時間が立っても品質を落とさないためにアルコールを入れることが常識でした。

しかし、そのアルコール成分で頭皮に炎症が出てしまった方が多くいらっしゃったのです。

ブブカはノンアルコール製造なので、アルコールで頭皮に炎症が出てしまった方でも安心して使用できる商品となっているんですよ!

では、ブブカ(BUBKA)を実際に使った方の口コミも見ていきましょう。

(前略)
私は、一番最初に購入して使い始めたのが大体1年前ぐらいでした。

実際の所、最初はダメもとで購入したのですが、
他の育毛剤とかも色々試してい中では、髪の毛にハリが出てくるのが
一番早かったと思います。

また、使い始めて大体半年ぐらいすると、ハリ+毛の量が増え始めてくるのが
実感出来るようになりました。

育毛剤としては 当たり の商品だったと思います。
特有のニオイとかも無かったですし、使いづらさは感じなかったです。
(省略)

出典 : Yahoo!知恵袋

他の育毛剤と比較してみてもブブカが一番効果が見られたそうですね。

またニオイなどの使用感が自分に合っているかどうかも、育毛剤選びの重要なポイントでしょう。

使い始めて半年ですが私には効果がありました。
・抜け毛が減った
・髪の毛の張りが出た
・毛が太くなった
徐々に薄毛が気にならなくなったので引き続き使いたいと思います。

出典 : Amazon

こちらの方は、こちらは使い始めてから半年ほどで、抜け毛の減少や、毛が太くなるなどの効果が見られたとのこと。

ブブカならではの成分で効果のほどを試したい方は、ぜひ公式サイトをチェックして見てくださいね。

ブブカゼロを詳しく知りたい方はこちら→

リデン

5つ目に紹介する本当に効果の期待できる商品はリデンです!

ランク B
効果 ★★★★★☆☆
一本あたりの使用期間 90ml/約1ヶ月分
値段 12,800円(税抜)
副作用 なし
販売会社 株式会社 美元

リデンはの特徴は何といっても、注目のスカルプケア成分「リデンシル」を高配合していることです。

そのリデンシルは、髪の毛の元となる毛母細胞に働きかける効果が期待されている成分なんですよ。

また、その他にも頭皮環境を整える働きが期待できる成分、センブリエキス・グリチルリチン酸ジカリウム・ニンジンエキスなど多数配合されています。

これらの期待できる成分効果によって、リデンは頭皮環境を整えて育毛を促すことをサポートしてくれますよ。

では、リデンの口コミを確認してみましょう。

3ヶ月ほど朝晩に使用していたところ、生え際に産毛が生えてきたので効果は実感しています!やはり継続して使わないと効果は実感できないのでこのまま使っていこうと思います。
【追記】
購入して5ヶ月経ちましたが、気になる生え際ほとんど気にならなくなりました!
嬉しくて追記でコメントさせて頂きました!
これからもお世話になろうと思います^^

出典:Amazon

上記の方は、リデンの使用を始めて3か月で効果を実感さえ始めたようですね。

また、5か月後には気にならない程に薄毛が改善したようです。

いろんな育毛剤を試したことのある会社の上司からオススメされて購入してみました!
私は知らなかったけど、リデンは結構評判がいいらしい。
リデンが届いてから早速使ってます。
箱やケースがオシャレなところもお気に入りです!
出張が多いですが、持ち運びにも便利なサイズで愛用しています!
部下に見つかっても香水とかでごまかせそう(笑)
匂いも良いし、続けないと効果は出ないと分かっているので継続してみたいと思います!

出典:Amazon

上記の口コミの方は、ケースや香りなどが気に入ったようですね。

育毛剤は長期間継続して使用するものなので、ケースや香りも気にいるものを選ぶことをおすすめします。

今回引用した2つの口コミの以外にも、産毛が早いうちに生えてきたという方や香りが気に入ったという方が多い印象でした。

リデンの口コミはまだまだネット上にございますので、気になる方はぜひ検索してみてくださいね。

リデンについて詳しく知りたい方はこちら→

薬用プランテルEX

最後にご紹介する育毛剤はプランテルEXです。

プランテルEXの成分には、どのような効果が期待できるのでしょうか?

ランク C
効果 ★★★★☆☆☆
一本あたりの使用期間 50ml/約1ヶ月分
値段 13,800円(税抜)
副作用 なし
販売会社 株式会社ユーピーエス

プランテルEXにはペブプロミンαという独自成分が配合されています。

ペブプロミンαは「ヒオウギ」「ボタン」「ビワ葉」という他の育毛剤にも含まれるような成分で構成されているのですが、その配合比率が独自のもののようです。

男性特有の薄毛の原因にアプローチする効果が期待できるようです。

製薬会社と共同開発されており、これらの成分が育毛に最大限効果を発揮できるように最適配合されています。

そして薬用プランテルEXには、リデンシルが高濃度5%も配合されていることも魅力の1つです。

また23種類の自然由来成分と16種類のアミノ酸により、血行を促進させ、頭皮の環境を改善に導いてくれますよ。

パラベン、合成香料、鉱物油など6種類の添加物もはいっていません。

「育毛効果はもちろん、頭皮や髪の毛にとって優しく使えることも大切!」と思われている方におすすめしたい育毛剤です。

では、実際に薬用プランテルEXを使った方の口コミを見てみましょう。

効果と同時に、どのような使用感なのかもしっかりチェックしてみてくださいね。

私は長年、薄毛に悩まされていました。
いわゆるM字ハゲでした。

多少オデコが広がるくらいならそのままにしておこうと思っていたんですがその後、徐々に広がってきた為、育毛剤を試しました。

最初は市販の育毛剤を使用していましたが、変わらずでした。
医師の診断も受けましたが、生活習慣の改善を言われたくらいでした。

そんな中、こちらプランテルがM字に効果があるということで試しました。

(中略)

約3ヶ月はかかりましたが、回復致しました。

もちろん効果には個人差があるとは思いますが、私はこちらのプランテル、おすすめします。

出典 : Yahoo!知恵袋

M字ハゲで悩まれていた方の口コミです。

プランテルを使ってから約3ヶ月ほどで回復したそう。

M字ハゲをはじめとするAGAの症状に悩まれている男性は、プランテルを試してみてはいかがでしょうか。

薬用プランテルEXを詳しく知りたい方はこちら→

育毛剤の効果を最大限アップさせたい!

本当に効果の期待できる育毛剤を紹介しました。

しかし、ただ使うだけでは、効果を最大限に引き出せているとは言えません。

ここで、育毛剤の効果を最大限に引き出す方法を紹介していきます!

  • 育毛剤の効果を最大限上げる方法
  • 使うタイミングに注意する
  • 使う前にやるべきことをする
  • 頭皮マッサージをしながら使うのがおすすめ

以上の3つが育毛剤の効果を最大限上げる方法です!

順にみていきましょう!

①育毛剤を使うおすすめのタイミング

まずは、育毛剤を使うおすすめのタイミングです。

育毛剤の効果を引き出すおすすめのタイミングは、ズバリ夜お風呂に入った後です!

理由は、二つあります。

一つ目は、清潔な頭皮の方が浸透率が高いという点です。

1日過ごすと、頭皮には汚れがたまっていきます。

汚れが毛穴をふさいでいる状態で使用しても浸透しにくくなってしまうんですね。

そのため、頭皮が一番綺麗な状態、つまり夜お風呂に入ったあとに使用することで浸透率が上がり効果的に育毛剤を使用することにつながるんです。

二つ目の理由は、髪の毛は夜に成長するという点です。

髪の毛は夜眠っている間に育ちます。

これは髪の毛を生やすために必要な成長ホルモンが夜寝ている間に分泌されるからです。

夜お風呂に入ったあとに使用すると、清潔な頭皮に成分が浸透している状態で成長ホルモンが分泌するという状態を作ることができます。

こういった理由からも、夜お風呂に入ったあとが育毛剤を使用する最高のタイミングなんです!

中には、1日2回の使用することをオススメしている育毛剤もあります。

その場合は、夜と朝につけるようにしましょう。

②育毛剤を使う前にやるべきこと

育毛剤を使用する上で大切ことは、清潔な頭皮に使用するということを説明しましたね。

皮脂が汚れなどが溜まった頭皮の上から育毛剤をすり込んでも、せっかくの有効成分が毛穴の奥まで浸透していきません。

皆さんは、頭皮の汚れをしっかり落とせていますか?

シャンプーや、ドライヤーに、正しい方法があることを知っていますか?

間違った方法でシャンプーをしていると、頭皮の汚れを十分に落とすことができません!

ここでは、育毛剤の効果を上げるために必要なヘアケア方法について説明していきます。

髪の毛にくし通し

シャンプーは髪の毛を水に濡らす前から始まっています。

まず、髪の毛を濡らす前に髪の毛にくしを通しましょう

実は、日中外を歩くだけで多くのホコリや汚れを髪の毛は吸い込みます。

その多くを髪の毛にくしを通すだけで落とすことができるのです。

この作業をしないと、シャンプーをしても十分に泡立たなかったり、小さな汚れが落としにくくなったりしてしまいます。

髪の毛を濡らす前に、髪の毛にくしを通すことは頭皮を清潔に保つ上でとても重要なことなんですよ!

予洗い

続いては、予洗いです。

予洗いとは、その名の通り、シャンプーをする前に一度髪の毛を洗うことを言います。

髪の毛を濡らして、シャンプー液を使わずに2分から3分ほど髪の毛をすすいでください。

2〜3分という時間は結構長いです。

しかし、この作業をすることで、髪の毛に付着した8割の汚れを落とすことができると言われています。

湯シャンなんて言葉が流行りましたが、8割の汚れを落とすことができるということは意外だったのではないでしょうか?

丁寧なシャンプー

そうして、やっとシャンプーをします。

くし通し、予洗いを済ませてからシャンプーをすると驚くほど泡立ちがよくなっているはずです!

指の腹で頭皮を押すように洗いましょう

爪を立ててゴシゴシ洗うことはダメだとわかっていても洗った感があるので、ついついやってしまっているという方もいるのではないでしょうか?

爪を立てて洗うと、頭皮に細かい傷をいっぱい作ってしまい、知らないうちに頭皮環境を悪化させてしまう原因になるので気をつけるようにしましょう。

十分にすすぐ

シャンプーをした後は、十分にすすぎます。

見た目でシャンプーが全部流せたと思っても、そこから30秒は余計にすすぐことをおすすめします

というのも、シャンプーの流し残しがあると、フケやかゆみの原因となります。

頭皮から完全に流し切るとなると念を入れて30秒ほど追加で流した方がいいですよ。

ドライヤーは必ず使用!

最後にドライヤーです。

ドライヤーの使用は必須です!

髪の毛や頭皮を自然乾燥させると、その間に多くの汚れが吸着してどんどんダメージを追っていきます。

せっかく頭皮を綺麗にして、育毛剤を使用しても、ドライヤーをしないだけで、頭皮環境は悪化してしまうのです。

薄毛・抜け毛対策にはドライヤーが必須ということを忘れないでくださいね。

育毛剤を使用する

そして、頭皮が綺麗になったところで育毛剤を使用します。

その際、用法・用量は必ず守るようにしましょう。

というのも、メーカーは用法・用量を、研究を重ねて一番効果が期待できるように設定しているからです。

用量以上の量を使用しても、効果が上がるということはありません。

薬は全てそうですが、決められた使い方できちんと使うことで一番効果を発揮するんです!

③育毛剤は頭皮マッサージをしながら使うのがおすすめ

「シャンプーをして、頭皮が清潔になったところで育毛剤を使用する」

完璧なタイミングですね。

しかし、本当に育毛剤の効果を最大限引き出そうと思ったら、もう一つするべきことがあります。

それは、頭皮マッサージです。

薄毛や抜け毛で悩んでいる方の頭皮は、血行が悪くなっている場合が多いもの。

頭皮の血行が悪いと、髪の成長に必要な酸素や栄養素が毛根に届きにくくなりヘアサイクルの乱れへとつながってしまいます。

このため育毛剤を使用するときは、頭皮マッサージをしながらおこなうのがおすすめ。

マッサージによって頭皮の血流が良くなり、有効成分の効果がより高まりやすくなるからです。

頭皮マッサージの簡単な方法についてもご紹介しておきましょう。

まず親指以外の4本の指を耳の上からこめかみ部分に押し当てます。

そのまま指の腹を使って円を描くイメージで頭皮を動かしましょう。

それから少しずつ指を上に動かしながら円を描いてマッサージしていきます。

頭皮では血液は下から上に向かって流れていますから、その流れに沿ってマッサージを行ないます。

そして仕上げに指の腹で頭皮全体をぎゅっと押しては離す動作を繰り返して頭皮マッサージは完了です。

毎日5分程度ずつ継続することで、頭皮の血流の流れも少しずつ改善していくでしょう。

ここで、効果を最大限上げるためにやることをまとめてみましょう。

  • 使用は朝晩の二回!
  • 頭皮が清潔な状態で使用する!
  • 頭皮マッサージをするとより効果的!

本当に効果があると評判の方法なので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

薄毛の方は「本当に効く育毛剤」を使ってみよう!

いかがでしたか?

今回はたくさん販売されている育毛剤の中で、高い効果が期待できるものとその成分、そしてそれらの効果を最大限引き出す使い方についてご紹介しました。

ご紹介した育毛剤はどれも厚生労働省が認可した有効成分が配合されていて、口コミでも人気のある商品ばかりです。

効果があるかどうかは試してみるまでわかりません。

しかし、今回紹介したプランテルEXもそうですが、今は多くの商品に返金保証制度が用意されています。

肌に合わなかったり、効果が思い通りで無かった場合は商品を返品することもできるため、まずは育毛剤を試してみることから始めてみてはいかがでしょうか?

当サイトNo,1育毛剤→

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です