おでこハゲを治す方法【治すことは可能?不可能?】

おでこのハゲを治すには?

「最近、前髪が減ってきた…」

とお悩みではありませんか?

おでこのハゲは他人から見ても目立ちやすいため、コンプレックスに繋がりやすい薄毛の症状です。

また「もう少しおでこが広くなってからでも間に合うか」

というように薄毛ケアを先送りにして、気づいたらハゲが深刻化してしまっていた人も少なくありません。

では、おでこのハゲを治すためにはどうすればいいのでしょうか?

今回は対処法と、おすすめの育毛剤もご紹介していきます!

まず確認!おでこが広いのは本当にハゲてるから?

まず、おでこハゲを治す前に、確認するべきことがあります。

それは、本当にハゲが原因でおでこが広くなっているのかどうかです。

おでこがもともと広い方は、薄毛に対して過敏になっている可能性があるからです。

しかし、おでこが生まれつき広いかどうかは、自己判断するのが難しいですよね。

不安な方は、1度、専門クリニックや皮膚科で診てもらうことをオススメします!

自分のおでこにコンプレックスを持っている人は、専門医の意見を聞くと治す方法が見つかるかもしれません。

おでこハゲは放置したらこのままハゲるの?

では、もともとおでこが広いわけではなく、後天的にハゲてきてしまった方の場合。

おでこのハゲをこのまま放置しておくと、どのような状態になってしまうのでしょうか?

「まだそんなに進行していないから大丈夫」

と思われている方は要注意かもしれません。

まずは、下記の項目をしっかりとチェックしてみましょう。

おでこハゲの進行は続くのか?

おでこハゲの進行はこのまま続くのかどうか、気になるポイントですよね。

基本的におでこハゲは、ゆっくりと確実に進行していくと言えるでしょう。

また、これはおでこに限らず薄毛の症状全般に当てはまることです。

治すための対策をとらずにいると、どんどん進行していき、治療しても思うように効果が得られないこともあります。

薄毛の症状が少しでも出てきたら、どんどん進行していく可能性があるため、早めにケアするようにしましょう。

おでこハゲは最終的にどうなるの?

ではおでこハゲが進むと、最終的はどのような状態になってしまうのでしょうか?

おでこハゲは2種類に分類されます。

おでこの生え際の両端部分が後退していくM字ハゲと、おでこが全体的に後退してしまう前頭部ハゲです。

どちらも、進行するとおでこが広くなっていくことに変わりはありません。

最終的には、おでこの生え際から頭頂部までにハゲが進行してしまう可能性もあるでしょう。

ここまでハゲてしまっている場合、髪の毛が生え変わる毛周期(ヘアサイクル)が乱れている状態といえます。

一度乱れたヘアサイクルは、治すのに時間がかかってしまうのです。

おでこハゲの正体とは

以上のことから、おでこハゲはなるべく進行させないことが重要です。

では、おでこのハゲを招く原因とは何なのでしょうか?

実は、ある男性ホルモンと酵素が深く関係しているのです!

以下でその原因について探っていきましょう!

おでこハゲの正体はDHT

おでこハゲは、DHT(ジヒドロテストステロン)と呼ばれる強力な男性ホルモンが増えると発症してしまいます。

体内にもともとある男性ホルモンの「テストステロン」に、「5αリダクターゼ」という酵素が結びつくとDHTに変性してしまうのです。

DHTは、脱毛を強制的に引き起こさせてしまう作用があり、脱毛ホルモンとも呼ばています。

そのため、おでこのハゲを治すためにはこのDHTの対処をする必要があります。

おでこハゲになるプロセス

おでこのハゲを治すためには、抜け毛が引き起こされるメカニズムを知ることが大事です。

先述したように、「テストステロン」に「5αリダクターゼ」が結びつくと、DHTは生成されます。

そしてDHTが頭皮の方にいくと、次は受容体と結合して「TGF-β」と呼ばれるタンパク質が生成されます。

このTGF-βは、髪の毛が成長途中であるにも関わらず、脱毛を指令してしまい抜け毛を発生させるのです。

このDHTを受け取る受容体は、頭頂部からおでこにかけて密集しています。

そのため、DHTが増えるとおでこがハゲやすくなってしまうのですね。

おでこハゲを治すことは可能?不可能?

男性ホルモンが原因となると、治すことは不可能なのではないかと不安になってしまいますよね。

本当に、おでこのハゲを治すことは可能なのでしょうか?

以下で、そんな疑問にお答えしていきます!

おでこハゲを治すには早く治療するのが良い

おでこハゲは、DHTによる影響が大きいとお伝えしました。

しかし、男性ホルモンが原因だからといって治すことが不可能というわけではありません

おでこハゲは早めに治療をおこなっていくと、改善する可能性が高くなります!

反対に、治療が遅ければ遅いほどDHTの影響を受けて、ヘアサイクルが乱れてしまいます。

完全にヘアサイクルが乱れてしまうと、治すことが難しくなってしまうので注意しましょう。

治療が遅れると起こるリスク

おでこハゲを放置していても、自然に治る可能性はほとんど無いといえるでしょう。

治療をしなければ、どんどん抜け毛の量が多くなり、新しく生えてくる髪の毛も少なくなってしまいます。

そうなると、前髪だけでなく頭部全体の髪の毛が薄くなることも考えられます。

繰り返しになりますが、何より大切なのは早期治療・対策をおこなっていくことです。

早いうちにケアすると、髪の毛の成長に関わっている毛母細胞を活性化させ、新しい髪の毛を生やす効果が期待できます。

自分のハゲの原因に合わせて適切な頭皮・育毛ケアをおこなっていくことが大切です!

おでこハゲを治すためにできる改善方法

おでこハゲには、さまざまな原因が考えられます。

おでこハゲを治すためには、それぞれの原因にあわせて、最適なアプローチをする必要があります。

では、おでこのハゲを治す方法とはどのようなものがあるのでしょうか?

以下の項目に心当たりのある方は、対策方法をチェックしてみてくださいね。

すぐに始められる方法なので、ぜひ今日からでも実践してみましょう!

生活習慣を大幅に見直す

おでこのハゲを治すためには、まずは生活習慣を見直してみましょう。

生活習慣が乱れると、血行不良や栄養不足を引き起こします。

血液とともに運搬される栄養素は、髪の毛を成長させるために必要なものです。

血行不良になり頭皮に栄養が届かなくなると、髪の毛はやせ細り抜けやすくなってしまいます。

適度な運動を取りいれるなどをして、血液の巡りを良くするようにしましょう。

また、血行促進されたとしても、肝心の栄養が不足してしまっていては意味がありません。

そのため、栄養バランスが整った食事を心がけるようにしましょう。

また、夜更かしも髪の毛にとっては大敵です。

睡眠不足は、髪の毛の成長を滞らせてしまう原因に。

眠る前に携帯やPCを見ることは控えて、しっかりと睡眠時間を確保するようにしましょう!

上記に心当たりがある方は、生活習慣を見直すだけでも、抜け毛が改善されるかもしれませんよ。

頭皮マッサージをする

抜け毛が気になる方は「頭皮マッサージ」を取りいれることをオススメします!

前述したとおり、血行不良は髪の毛へ栄養を送る機能が低下するため、薄毛の原因になります。

そこで、簡単にできる血行不良対策が頭皮マッサージなのです。

頭皮マッサージは、頭皮の血行を良くして、髪の毛にしっかりと栄養を届ける効果が期待できます。

基本的には、朝晩おこなうことをオススメしますが、時間に余裕のない方は夜だけでも効果的ですよ。

頭皮を、指の腹で優しく掴み、前後や上下に優しく動かします。

爪を立ててしまうと、傷がつき、頭皮トラブルを引き起こす可能性があるので注意しましょう。

育毛剤や治療薬を並行利用

生活習慣の見直しや、頭皮マッサージだけでは治すことができなかった場合。

育毛剤治療薬を並行して利用すると効果があらわれるかもしれません!

薄毛治療に使われるのは、主にミノキシジルやプロペシアという薬です。

こちらは効果が強い分、副作用の恐れがあるため医療用医薬品に指定されています。

まずは1度、AGAや薄毛専門のクリニックにて処方してもらうのが良いでしょう。

育毛剤は医薬部外品に分類されているものがほとんどなので、主にネット通販で購入することができますよ。

育毛剤は頭皮環境を整える作用のある成分を、さまざま配合しています。

成分は育毛剤によって違うので、自分にあった商品を選ぶようにしましょう。

後ほど、オススメの育毛剤をご紹介しますよ!

薬用プランテルEX

おでこハゲに悩まれている方におすすめする1つ目の育毛剤は、AGA専門の薬用プランテルEXです。

こちらの育毛剤は2018年6月にリニューアルされたばかりもかかわらず、男性に大人気の育毛剤となっています。

そんな人気が高い薬用プランテルEXの特徴は、特許出願成分のペブプロミンαが配合されていることです。

こちらの成分には、おでこハゲの原因となる5αリダクターゼを阻害する効果が期待できます!

また、有効成分として以下の3つの成分も配合されています。

センブリエキス・グリチルリチン酸ジカリウム・ジフェンヒドラミン塩酸塩

上記の成分は、発毛を促進させる作用があります。

そして、毛母細胞を活性化させるリデンシルが高濃度5%配合されていることもプランテルEXの魅力といえるでしょう。

これらの成分が薄毛の悩みにアプローチするので、おでこハゲを治す効果が期待できますよ!

ただし、プランテルEXは予想を大幅に上回る売れ行きのため商品の生産が追いついていないようです。

下記のボタンからアクセスし、公式サイトが問題なく表示されれば現在は注文可能ですが、ここ数ヶ月間は表示されない状態が続いています…

もしかすると今は買えるかもしれないので、ぜひ一度アクセスして確認してみてくださいね。

AGA通信スタッフ

公式サイトはこちら

ポリピュアEX

続いて紹介するポリピュアEXも男性向けの育毛剤です。

ポリピュアEXの特徴はコスパの良さです。

育毛に欠かせない成分をしっかりと配合していながら、価格が安いことに定評があります。

通常価格 7,800円
定期購入 6,800円

定期購入で6,800円と、男性向けの育毛剤としてはとても安い育毛剤です。

ただ安いだけでなく、厚生労働省が認めた有効成分4種類と、独自の保湿成分バイオポリリン酸、バイオパップスを配合。

バイオポリリン酸はナノサイズにまで小さくしてあるので頭皮の奥まで効率よく行き届きますよ。

45日間の返金保証制度が整っているので、気軽に試してみてはいかがでしょうか。

公式サイトはこちら

マイナチュレ

続いてご紹介するのは女性のための育毛剤「マイナチュレ」です。

多くのランキングで1位を獲得し、雑誌やテレビでも度々取りあげられるほど、人気の高い育毛剤です。

マイナチュレの1番の魅力は「無添加」なことでしょう。

配合成分のほとんとが天然由来成分でできているため、荒れやすい女性の肌にも安心して使えます。

マイナチュレは髪の毛全体がボリュームダウンするという、女性特有の薄毛のメカニズムに着目して作られました。

「髪の毛にハリやコシが無くなってきた…」

とお悩みの女性の頭皮にはたらきかけ、髪にボリュームを取り戻す効果が期待できます。

また、中身は無臭なので、育毛剤特有のにおいが気になる方も使いやすいですよ。

初めて育毛剤の購入を検討する女性には、マイナチュレをオススメします。

公式サイトはこちら

頭皮ケアシャンプーを利用

今悩まれている薄毛は、普段使っているシャンプーが原因の可能性もあります。

頭皮ケア用のシャンプーを使用すると、おでこハゲも治すことができるかもしれません。

間違った方法で洗髪することや、刺激の強いシャンプーの使用は、避けるようにしましょう。

頭皮ケアシャンプーには、頭皮の環境を整える成分が配合されているものが多くあります。

たとえば、頭皮のべたつきが気になる方は皮脂が頭皮の毛穴につまっているため、抜け毛が起きている可能性があります。

そのため、皮脂の分泌を抑えるものを選ぶといいでしょう。

また、反対に頭皮が乾燥していても、皮脂は過剰分泌してしまいます。

その場合は、頭皮を保湿する効果のあるシャンプーがいいでしょう。

また、血行を促進させる作用や、外的要因から頭皮を守る効能を持つシャンプーもあります。

おでこハゲに悩まれている方は、1度自分の頭皮環境をチェックしてみて、シャンプーを選んでみてくださいね。

ブブカスカルプシャンプー

ブブカシリーズより発売されている「ブブカスカルプシャンプー」。

このシャンプーは、頭皮の常在菌に着目して作られました。

頭皮の常在菌のバランスが崩れると、フケ・かゆみなどが発生してしまいます。

そこで、ブブカは乳酸菌の「EC-12」をシャンプーに配合しました。

このEC-12には、常在菌のバランスを整える作用があります。

それだけでなく、頭皮を保湿したり、頭皮を外的要因から守ったりする働きがあります。

また、配合成分の1つの「オイルケラチン」が、髪の毛にハリを与え、髪の毛をボリュームアップさせる効果が期待できます。

ブブカスカルプシャンプーを使用した後は、リンスやコンディショナーを使用する必要がありません

リンスの手間と頭皮への刺激を減らせるのが、嬉しいですね。

公式サイトはこちら

チャップアップシャンプー

お次は美容界からも大きな注目を浴びている「チャップアップシャンプー」です。

美容師と毛髪診断士が共同で開発しており、スカルプケアシャンプー部門で1位を獲得しています。

刺激物は極力配合されていないため、赤ちゃんでも使えるほど頭皮に優しいことが特徴です

アミノ酸系の洗浄成分で、頭皮の皮脂は必要以上に落とさずに洗いあげます。

また、頭皮のにおいやフケ・かゆみを改善させる効果が期待できます。

こちらは男女ともに使えるので、家族で使用することもオススメです。

チャップアップシリーズの育毛剤を一緒に使用すると、より薄毛を治す効果が高められるかもしれません。

公式サイトはこちら

マイナチュレスカルプシャンプー

最後はさきほど育毛剤でもご紹介した、マイナチュレシリーズのスカルプシャンプーです。

髪の毛の老化、頭皮のダメージ、ハリやコシなどが気になる女性におすすめです。

こちらは抗炎症や、フケ・かゆみを抑える作用のある成分がたっぷり配合されています。

また、オーガニック成分により、髪の毛を保湿し、ハリ・コシを取り戻す効果が期待できます。

頭皮環境を整えると同時に、髪の毛のエイジングケアもしたい女性にぴったりの育毛剤でしょう。

無添加アミノ酸系シャンプーなので、洗浄力も強すぎず、頭皮や髪の毛に優しい商品です。

シャンプー後の髪の毛のきしみが気になっている方にオススメですよ。

また、シトラス系の香りで、シャンプー後も髪の毛から女性らしい香りがふわっと漂いますよ。

公式サイトはこちら

どうしてもおでこハゲを放置するなら…

以上でご紹介した育毛剤やシャンプーは、確かにおでこハゲに悩まれている方には効果的なアイテムです。

しかし、治すためにはそれなりの費用がかかることも事実です。

あまり時間や費用をかけずに、おでこハゲを対策する方法はないのでしょうか?

そこで、おでこハゲを放置してても目立たなくさせる方法を2つ下記でご紹介します!

どちらも今すぐにできる方法なので、ぜひチェックしてみてくださいね。

おでこハゲに合う髪型がおすすめ

おでこハゲを目立たなくさせるためには、髪型を変えてみるといいでしょう。

広くなったおでこを隠すために、前髪を長くしている人をよく見かけます。

しかし、おでこハゲの人は前髪自体が薄いため、うまく隠せないことがよくあります。

そのため、おでこハゲを隠すという概念を捨ててみましょう。

そこでオススメなのは、前髪を長くするのではなく短くすることです!

前髪を短くすると、前髪の薄さが目立ちにくくなり、視線を頭部全体へと移すことができますよ。

おでこハゲの有名人をマネしよう

おでこが広くなっている有名人をマネしてみるのも1つの手です。

例えばおでこが広い有名人といえば、渡辺謙さん竹中直人さん所ジョージさんなどがいらっしゃいます。

皆さん総じて短髪にしており、視線が頭皮にいかないように工夫されています。

所ジョージさんの場合は、髪色を肌の色に近づけてギャップを埋めている工夫がされています。

このように、おでこの広い有名人の方の髪型は参考にしやすいといえるでしょう。

また、あまり無理に隠そうとせず堂々としていることも、おでこハゲを目立たせなくさせる秘訣なのかもしれません。

おでこハゲを治すかどうかは自分次第

おでこのハゲを治す場合、まずは自分のおでこがハゲてしまった原因を突き止めることが大切です。

そして、その原因に合わせて生活習慣を改善したり、育毛剤やシャンプーを使用したりするといいでしょう。

また、無理に隠そうとせず、自分に似合う髪型を考えていくことも薄毛対策の1つといえるかもしれません。

自分に合った方法で、おでこハゲの対策をおこなってみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です