白髪の改善に育毛剤?30代からの白髪に効く!?

30代からの悩み…白髪の改善に育毛剤は効くのか解説!

白髪の改善に育毛剤?!

30代になると次第に目立ってくるのが白髪です。

白髪があるために、実年齢よりも老けてみられてしまうことがありますよね。

白髪の改善を考えた時、育毛剤が白髪の改善に効果的という噂があるのはご存知でしたか?

果たして、本当に育毛剤は効果的なのでしょうか?

今回は、30代からの悩みである白髪を育毛剤で改善できるのか解説していきたいと思います。

育毛剤で白髪が改善できた人の声

実際に改善された方の感想を聞いてみましょう!

それでは、実際に育毛剤を使用した方で白髪が改善されたという方の口コミを紹介していきましょう。

どのような商品を使って白髪が改善したのでしょうか?

~中略~ 
アンチエイジング効果の高い育毛剤だと思いました。 
白髪の根元が黒くなって生えてきた髪の毛の本数が徐々に増えています。
新たな白髪の出現を防止してくれているように感じています。

出典 : @COSME

この方は髪の毛が増えたことに加えて白髪も減ってきたのですね。

育毛剤が育毛だけでなく、白髪に効果を発揮するのは意外ですよね。

続いて、こちらの方も育毛剤を使用して白髪が減った方の口コミです。

白髪が多い家系で昔は抜いていたのですが、今は抜け毛が気になるお年。 
~中略~ 
相変わらず伸びが早いのですが以前のように白線状態ではなく黒い髪も増えてきました。

出典 : @COSME

抜くほど気になっていた白い髪の毛が今では黒い毛が増えていたそうで、効果が実感できたのですね。

伸びが早いということで、より効果を実感できたのかもしれませんね。

【結論】30代からの白髪の改善に育毛剤は効く?

育毛剤で白髪を改善することは出来るの?!

インターネット上には育毛剤に関する噂が数多く流布していますが、中には「育毛剤で白髪の改善ができる」などの口コミがみられます。

しかし先に結論を申すならば、白髪を改善する育毛剤はありません。

育毛剤は白髪を改善することを目的としておらず、白髪を根本から改善する成分は含まれていません。

しかし育毛剤を使って白髪が減った、白髪染めの回数が減った、という声が実際にみられます。

もし改善できたとするならば、育毛剤を使用することで頭皮環境が良くなったなどの効果によるものと考えられます。

育毛剤以外で白髪を改善するには?

普段の生活で気を付けて欲しいこと

ここまで、育毛剤で直接的な白髪の改善を期待することはできないと解説してきました。

しかし、自然にまかせて白髪が増えていくのは避けたいところですよね。

それでは、果たして白髪を改善する方法はないのでしょうか?

続いては、白髪が増える原因から、その改善策まで解説していきたいと思います。

そもそも白髪が増える原因とは

現在、白髪の原因は完全には解明されていませんが、数多くの研究により原因のいくつかが解明されてきました。

これにより、白髪の防止や改善を目的とする様々な対策が見つかってきたのです。

続いては、白い髪が生えてくる主な原因を4点、ご紹介していきたいと思います。

その4点とは「遺伝」「ストレス」「睡眠」「食生活の乱れ」になります。

自分が当てはまっていないかチェックし、もし該当するようであれば改善方法を考えていきましょう。

遺伝

両親や祖父母からの遺伝子!

白髪の原因は、髪の毛にメラニン色素が届きにくいという体質に原因があると言われています。

親の肌の色が子供にも遺伝するように「色素」に関しては親から遺伝している可能性が高いと言われています。

頭皮の毛穴の中にある毛母細胞が正常に働かなくなることで、黒い髪の毛は生えてこなくなるのです。

特にお子さんや若い方の白髪は、遺伝性の可能性が高いとされています。

もし若くして白髪に悩んでいる場合は、まず遺伝を疑うとよいでしょう。

ストレス

悩みや焦り・怒りは薄毛を導きます!

2つ目の白髪の原因と言われているものは、ストレスです。

ストレスにより血行が悪くなり、髪の毛に十分な栄養や酸素が行き渡らなくなるため白い髪の毛が生えてくると言われています。

私たち人間は、ストレスを受けると血管が収縮し血行が悪くなります。

血液は全身に栄養を運ぶ働きがあるため、血行が悪くなることで黒い健康な髪が生えてこなくなるといえます。

しかし、大きなストレスを受けてもすぐに白い髪の毛が生えてくるわけではありません。

髪の毛は1日に平均で0.3~0.5mm、1ヶ月で1~1.5cm伸びます。

そのため、急に白い髪の毛が増えたと感じた時は、多くのストレスを受けたときに作られた髪の毛が同時期に伸びたと考えれているのです。

睡眠

睡眠不足は薄毛の原因なのです!

健康や美肌のために睡眠が大切であることは皆さんご存知ですよね。

それと同様に、睡眠も髪の毛の成長には非常に重要になるポイントです。

良質な睡眠をとることによって、睡眠中にしっかりと成長ホルモンが分泌され、頭皮環境を整えることに期待ができます。

しかし睡眠不足が続くと、髪の毛の色素を作るメラニン色素が十分に作られなくなるのです。

そのため、黒い髪の毛が生えてこなくなってしまうと考えることができます。

この時間にしっかり深い睡眠をとることで細胞が生まれ変わり、メラニン色素を作ることで黒い髪の毛を育てているのです。

食生活の乱れ

口にしているものは体にいいものですか?

私たちの健康を左右する食事は、乱れることで髪の毛にも影響を与えます。

私たち口にしたものはリンパ管や血管に吸収され、全身を回って体を機能させています。

細胞も腸内細菌も全て、私たちが口にしたものから合成されているのです。

そのため、髪の毛も食べ物からできていると言えますよね。

白い髪の毛が生えてくる原因となる食べ物には、以下が挙げられます。

・塩分の多い食べ物・糖分の多い食べ物・お酒・高脂肪の食べ物・食品添加物・体を冷やす食べ物

これらの食べ物は血液をドロドロにし、流れを悪くし血管を細くしてしまいます。

血行不良になった血管は栄養や酸素が毛細血管まで行き渡らず、白い髪の毛が生えてきてしまうのです。

【改善策①】生活習慣を正す

まずはご自身の生活習慣を見直しましょう!

それでは、どのように改善をすれば白い髪の毛が生えてこなくなるのでしょうか?

まずは前述した、食生活や生活習慣などを意識して改善することが大切です。

間食の多い方、インスタント食品やジャンクフードを多く摂る方は注意が必要です。

1日3食、栄養バランスの整った食事を摂るようにしましょう。

また、睡眠不足も頭皮トラブルの原因となるため、特に良質な睡眠を心がけて就寝するようにしてくださいね。

ストレスにつきましては、頭皮に限らず健康を害するものです。

ストレスは溜めこまないようにして、できるだけ発散するようにしましょう。

【改善策②】頭皮マッサージをする

血行をよくしましょう!

続いては血行促進のために、頭皮マッサージを行うことです。

血行不良は頭皮トラブルを招く原因となります。

そのため、酸素や栄養が頭皮の毛母細胞まで届くように血行をよくする必要があります。

さらに血行がよくなることで、髪の色を作るメラノサイト細胞までもが新陳代謝することができるようになるのです。

新陳代謝を行うことで古い細胞が新しい細胞へと生まれ変わるため、髪の毛を成長させたり色をつけることができます。

頭皮マッサージは基本的に、下から上へ、横から斜め上に向かって行ってくださいね。

そして後頭部や側頭部、前頭部に円を描くようにマッサージしてみましょう。

血行をよくすることで頭皮や髪の毛に良い影響を与えてくれますよ。

どうして育毛剤で白髪が改善した人がいるの?

間接的に改善した?!

先述の通り、育毛剤には白髪を改善する効果はありません。

しかし、育毛剤を使うことによって白い髪の毛が改善した方がいるのも事実です。

これは、育毛剤を使うことによって育毛剤の目的である頭皮環境が改善したことで白い髪の毛が生えてこなくなったと考えられます。

育毛剤には血行促進の効果が期待できる商品もあります。

血行が促進されることで酸素や栄養が毛母細胞までしっかり届き、メラノサイトも刺激を受けて色素生成が活性化したと考えられます。

これらの理由により、育毛剤を使うことで結果的に白い髪の毛が改善する可能性があるのです。

30代以降の白髪の改善に効くかもしれない育毛剤!

頭皮改善と血行促進が重要!

ここまで、育毛剤が白髪の改善に対して直接的な効果を発揮することはないものの、結果的に効果を発揮する可能性があることを解説してきました。

生活習慣の改善とともに育毛剤を使用することで、白髪改善の可能性があれば試してみたいとお思いになる方もいらっしゃるでしょう。

そこで、30代以降の白髪に効果的かもしれない育毛剤にはどのようなものがあるのでしょうか。

続いては、男性向け・女性向けのおすすめの育毛剤を1つずつ紹介していきたいと思います。

プランテルEX

男性に人気を誇る育毛剤、プランテルEX

製薬会社・毛髪診断士・スカルプケアサロンの共同開発で生まれた育毛剤です。

AGAに特化した成分が配合されていることで人気を集めていますが、実はそれ以外にも頭髪ケア成分が豊富。

23種類の植物由来成分が、頭皮の環境をすこかやな状態へ導くことが期待できます。

また16種類ものアミノ酸が配合されているのですが、その中にチロシンという成分があります。

チロシンは黒い髪の毛を作るメラニン色素のもととなる成分で、これが不足すると白髪が増えてしまいます。

このチロシンが配合されている育毛剤はそう多くないため、白髪の予防を目指している方にはプランテルEXがおすすめです。

AGAの改善と同時に白髪ケアをしたい男性は、ぜひプランテルEXを試してみてくださいね。

ただし、プランテルEXは予想を大幅に上回る売れ行きのため商品の生産が追いついていないようです。

下記のボタンからアクセスし、公式サイトが問題なく表示されれば現在は注文可能ですが、ここ数ヶ月間は表示されない状態が続いています…

もしかすると今は買えるかもしれないので、ぜひ一度アクセスして確認してみてくださいね。

AGA通信スタッフ

公式サイトはこちら

ルルシア

女性向けの育毛剤としてご紹介するのは、ルルシアです。

ルルシアは頭皮の状態に合わせて、2タイプから選べるのが特徴。

女性は加齢や出産などで女性ホルモンの量が減少するのですが、実は女性ホルモンは黒い髪の毛を維持するためにも大切だと考えられています。

もしもライフステージの変化によって白髪が目立つようになったのであれば、女性ホルモンと似た成分が配合されている「ルフレ」。

また、毎日栄養が不足しがちで頭皮トラブルとともに白髪が気になり始めたら「シャルム」がおすすめですよ。

期間限定で初回は980円で手に入るキャンペーンも実施しているので、気軽に試しやすいのも魅力ですね。

気になる方はぜひ公式サイトをチェックしてみるといいでしょう。

公式サイトはこちら

白髪と育毛剤についてまとめ

頭皮環境の改善がポイント!

30代からの白髪が育毛剤を使用することで、結果的に改善に期待できることが理解できましたか?

育毛剤に白髪をなくす効果はないことをお伝えしました。

しかし、育毛剤が頭皮環境を整えることで、白髪の改善に効果が期待できる可能性があります。

生活習慣の見直しをしながら、育毛剤を使用して頭皮マッサージを行うことで、より効果が期待できるかもしれませんよ。

まずは自分ができるケアから行っていくようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です